COCOロゴマーク

あなたの
ものがたりをつむぐ
ナラティブブック秋田

ナラティブブック秋田は、秋田で暮らす人と、
それをささえる人々を繋ぎ、ともに歩むお手伝いをします。

ナラティブブック秋田とは

ナラティブブック秋田は、あなたがどのように暮らしを歩みたいかを、
あなたを見守る人たちと共有するための仕組みです。
身近に、あるいは遠くにいるご家族。
病気のことを看てくれている医療に関係する人。
身の回りのことを手伝ってくれる介護に関係する人。
そのほかにもさまざまな人々があなたを見守っているでしょう。
あなたと、あなたを見守る人たちが、
あなたにかかわる様々なことをナラティブブックに書き込みます。
体調のこと、病気のこと、お薬のこと、嬉しかったこと、
楽しかったこと、つらかったこと、何気ない日々の暮らしのこと。
その書き込みの積み重ねこそが、
ナラティブ=あなたのものがたりです。

「日々の暮らしのこと」をナラティブブックに書き込む 「体調・病気のこと」をナラティブブックに書き込む 「楽しかったこと、つらかったこと、何気ない日々の暮らしのこと」をナラティブブックに書き込む

あなたのものがたりを、あなたを見守る人に見ていただき、
あなたが何を望み、どう暮らしていきたいかを知って、
あなたの思いに寄り添ってもらう事ができます。
ナラティブブック秋田は、あなたが、あなたを見守る人たちとともに、
あなたらしい暮らしを歩んでゆくお手伝いをします。

ナラティブブック秋田のできること

ささえる人たち

ナラティブブック秋田は、情報共有ツールである「ナラティブブック」を利用した、地域に暮らす人々と、それを見守る人をつなぐ、情報共有の仕組みです。
情報共有ツール「ナラティブブック」は、利用する当事者本人の情報を、本人管理のもと、インターネットを用いて本人、家族、医療介護従事者の間で共有する事ができます。

ナラティブブック秋田でつながる人々

スマホやパソコンから投稿した情報は、本人が許可した家族・医療福祉介護関係者など、本人を見守る人々とタイムリーに共有できます。病気や治療のことだけでなく、日頃の生活や考え、想いを、みんなで確認し、本人の想いに寄り添う最適な医療や介護サービスにつなげることができるようになります。

ともに歩む人々

その他の関連情報

ナラティブブック秋田を現在利用中の医療・介護施設の一覧と、ナラティブブックの使い方がわかるマニュアルはこちらからご覧いただけます。

ナラティブブックのログインページこちらから

ナラティブブックアプリのダウンロードはこちらから

ナラティブブック秋田のちらし等

  • ちらしAPDF形式 A4版サイズダウンロード ▶
    ※印刷物が医師会事務局にございます。必要な場合はご連絡ください。
  • ポスターAPDF形式 B4版サイズダウンロード ▶
    ※印刷物が医師会事務局にございます。必要な場合はご連絡ください。

ナラティブブック秋田の説明書類

ナラティブブック秋田の利用に関する書類

お問合せ先

ナラティブブック秋田について

秋田県医師会 ナラティブブック秋田 018-833-7401(代表)
〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町6番6号(秋田県総合保健センター4階)

ナラティブブックについて

ナラティブブックサポートセンター 050-3188-3610

ケアナラティブ秋田

ケアナラティブ秋田は、ナラティブブック秋田の取り組みのうち、地域包括ケア、特に訪問診療やACPなどにかかわる方々を中心とした見守りの活動です。

キッズナラティブ秋田

キッズナラティブ秋田は、ナラティブブック秋田の取り組みのうち、医療的ケア児を中心とした、新しい見守りの活動です。

秋田県オンライン診療実証事業

秋田県におけるへき地・無医地区等における医療のかかり方について、オンラインでの診療を活用したモデルの実証事業を行っています。